ららの楽しむ料理 | 料理を作るのも食べるのも楽しい

お料理を楽しんだり、グルメを楽しんだりするブログです。

【浦和駅】エスプレッソ・アメリカーノ 浦和パルコ店 (Espresso Americano)

 

f:id:koenjilala:20180204214733j:plain


 エスプレッソ・アメリカーノはパスタやサンドなどの軽食も食べることのできる、セルフサービスのカジュアルカフェです。スターバックスコーヒーに代表される「シアトル系コーヒー」のグループ店で、エスプレッソを主軸としたバリエーションコーヒーを楽しめるのが特徴です。イタリア・ファエマ社製のマニュアルエスプレッソマシンを使用し、オーダーが入ってから一杯ずつ作るので、淹れたての珈琲を楽しめます。イメージとしてはタリーズコーヒーに近しい感じだと思います。

f:id:koenjilala:20180204214752j:plain


 浦和パルコ3階の子供服・婦人服売り場の真ん中に一店舗だけぽつんと飲食店があるので、少し見つけにくいかもしれません。壁や扉がなく、仕切り塀で囲まれているだけなので、窮屈な感じがなく実際の面積より広々とした印象です。

 売り場の真ん中で人通りが多いうえに、壁や扉がないとなると、落ち着かない感じがするかもしれませんが、囲いがほどよい高さなので案外周りのショップは気になりません。

 パルコの3階で軽食もあるということもあり、平日の昼間でも割合と人は多いです。土日祝のランチタイムやディナータイムは食事待ちの人たちの列ができたりもします。

 土日祝は買い物の休憩で一服する人、お昼ごはんのランチを食べに来る人が多く、平日は女性の二人連れや女性グループなどがランチやお茶をしています。一人で本を読みながらゆったりと過ごす人もちらほら見かけます。

 土日・祝日と平日では、全く混雑具合が違うので、土日祝は終日、本を読みながらゆったり過ごすというのは難しいでしょう。

 平日も、一人でゆっくりできるかどうかはその日の運によります。主婦の団体さんなどが席をつなげておしゃべりをしていたりすると、なかなかのボリュームで騒々しいので、その時々の運によって落ち着けるかどうかが異なります。

 ケーキは450円~500円台と、なかなかのお値段ですが、本格的なケーキ屋さんで同じお値段を出してケーキを買う場合と比べると、お味は劣ります。ですが、少しサイズが大きめで、デザインも可愛いらしいので、一度くらいは試してみてもよいかもしれません。浦和駅前の、しかもパルコの中で座る席を確保できるのですから、場所代と考えれば妥当なお値段です。

 サイトによっては「コーヒー専門店」と紹介されていますが、スターバックスやタリーズのような一般的なシアトルスタイルのカジュアルカフェです。ラテアートを楽しめることや、フレーバーコーヒーを楽しめることから「コーヒー専門店」と認識される方もいるのではないかと考えられます。

ブログランキング

埼玉食べ歩きブログ
さいたま(市)情報ブログ
スイーツ食べ歩きブログ

お店情報

店名:エスプレッソ・アメリカーノ 浦和パルコ店 (Espresso Americano)
ジャンル:カフェ ケーキ コーヒー専門店
最寄り駅:浦和駅東口から徒歩1分・浦和パルコ3F
TEL:048-611-8271
住所:〒330-0055 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1 浦和パルコ3F
営業時間:10:00~21:00 日曜営業
定休日:不定休(浦和パルコに準ずる)
サービス:セルフサービス
平均予算:¥400~¥1500
カード:可
予約:不可
開店年月日:2008年11月10日
席・設備:総席数65席
個室 :無
貸切 :不可
禁煙・喫煙:完全禁煙
携帯・Wi-Fi:携帯の電波が入る( ソフトバンク 、NTT ドコモ 、au )
駐車場:有
主なメニュー:コーヒー バリエーションドリンク パスタ サンド ケーキ
利用シーン:お一人様 子供連れ 大人 友人 知人 夫婦
テイクアウト可