ららの楽しむ料理 | 料理を作るのも食べるのも楽しい

お料理を楽しんだり、グルメを楽しんだりするブログです。

栄養たっぷり、具だくさん*ららさんちのカレーレシピ

f:id:koenjilala:20151012143746j:plain

我が家の定番カレーは、具材を細かく切ったキーマカレー風のカレーです。

市販のカレールーも使いますが、お野菜を沢山入れて

栄養価は高く、カロリーは低くおさえています。

 

f:id:koenjilala:20151012151419j:plain

ベースは玉ねぎで、赤パプリカとSBカレー粉でスパイシーに仕上げています。細かいようですが、カットトマトは「カゴメのカットトマト」、野菜ジュースは「充実野菜のオリジナル」じゃないと、おいしく仕上がらないんですよね。

 

カゴメ以外の安いトマト缶なんかだと、お味が薄かったり、実が硬かったり青かったり、実が少なくてトマトジュースばかりが詰まっていたりするの。充実野菜以外の野菜ジュースだと、甘すぎたりすっぱすぎたりしてイマイチ、カレーに合わないの。材料が多くてびっくりしちゃうかな?

 

また、ハウスとS&Bというふうに、違った種類のスパイスが使われているであろう違う会社のカレー粉とカレールゥを使うことで、味に複雑さを出すように考えて、このようなレシピにしています。

 

***材料***

 

玉ねぎ300g

人参200g

まいたけ100g

赤パプリカ100g

※全てきざんでおきます。

 

サラダ油5g

 

牛乳200cc

野菜生活(オリジナル)200cc

水200cc

 

 

豚ひき肉200g

 

【調味料】

塩10g

てんさい糖10g

S&Bカレーパウダー20g

ハウスバーモントカレー(中辛)100g

 

***作り方***

1・玉ねぎをサラダ油で炒める。

2・その他きざんだ野菜を全部鍋に入れて炒める。

3・牛乳、野菜ジュース、水、ひき肉を鍋に入れる。

4・塩、てんさい糖、SBカレー粉を鍋に入れる。

5・火にかけて、3~4分沸騰させてから保温鍋入れます。

6・具材を細かくきざんであるので10分~15分程度で火は入るのですが、我が家の場合は野菜とカレー粉の味が馴染むように、5~6時間保温調理します。

7・そして、最後に市販の固形のカレールーを入れて出来上がり。

 

作ってみるとお分かりになると思いますが、お鍋の半分が野菜で埋もれてしまうくらいにお野菜が入った我が家のカレー。夫も私と暮らし始めてから、お通じが良くなったと喜んでくれています。

↓  ↓  ↓★執筆の励みになるので、応援ボタンのクリックをおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ