ららの楽しむ料理 | 料理を作るのも食べるのも楽しい

お料理を楽しんだり、グルメを楽しんだりするブログです。

【浦和】落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェ*カフェ・ヴォワール

浦和駅から徒歩5分くらいかな?本の須原屋さんのおとなりに「カフェ・ヴォワール」があります。現在はファミリーマートの二階というのが目印です。

 

f:id:koenjilala:20151009083237j:plain

 

遠目に見ると、少しわかりづらいかもしれませんが、近くまできて看板を見ると、珈琲屋の風情がただよっていますね。

 

f:id:koenjilala:20151009083308j:plain

階段を上り、ドアを開けるとコーヒーの良い匂いがうっすらとふわふわと鼻の奥の方まで入り込んできて、コーヒーを早く飲みたくなってしまいます。

 

カウンターに目をやると、ロイヤルコペンハーゲンのお皿や、ウエッジウッドを中心とした色んな種類のコーヒーカップとソーサーがずらっと並んでいて、お店に来る度に、ちがう種類の高級食器でコーヒーを飲めるのも、このお店の素敵なところです。お店の雰囲気はこんなかんじです。照明の光を落とすことによって、ベッチン張りの椅子とつやつやの床が映えるように細やかな心遣いがしてあり、とても落ち着いた雰囲気です。

 

f:id:koenjilala:20151009084432j:plain

 

私の座ったお席から、コーヒー越しに見るとこんな感じです。この日の禁煙席は空いていて、私一人でしたので、雑誌の「一個人」を満足ゆくまで読みふけってしまいました。

 

f:id:koenjilala:20151009084931j:plain

 

食器に詳しい方ならお分かりでしょうが、今回のカップ&ソーサーは「ウエッジウッド」の「ワイルドベリー」シリーズのものでした。ウエッジウッドの中でもわりと人気もあり、お値段もお手頃の食器です。

 

f:id:koenjilala:20151009085205j:plain

 

私が注文したのはブレンドコーヒーで、アイスコーヒーなどの全て種類のコーヒーを含めて、7種類くらいのラインナップです。ブレンドコーヒーは一杯550円と、きちんとしたコーヒー屋さんとしてはお手頃で、うれしいお値段です。ケーキも含めて一人1000円以内で収まります。ただ、珈琲豆の種類が少ないので、コーヒー豆の種類を楽しむというよりも、食器や雰囲気を楽しむことを目的として行ったほうが、楽しめそうです。

 

今回はケーキは注文しなかったのですが、こちらのお店の手づくりケーキも美味しいです。良い素材を使っていらっしゃり、個人商店ならではの素朴な手づくりケーキという感じが、懐かしさをくすぐる美味しさです。私が好きなのは「モンブラン」で、ラムがしっかり効いた大人向きのモンブランです。

 

お友達とのおしゃべりに行ってもよし、一人で雑誌を読みふけるのもよし。お食事デートの次にデザートタイムとして行ってもよしの使い勝手の良い上品な珈琲店です。

 

お店情報

【住所】 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-3 永井ビル3F

【電話番号】 048-834-5581

【営業時間】 平日10:00~22:00(ラストオーダー 21:30)

      土日祝日11:00~20:00(ラストオーダー 19:30)

【定休日】 無休

↓  ↓  ↓★執筆の励みになるので、応援ボタンのクリックをおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ