
ららの楽しむ料理 | 料理を作るのも食べるのも楽しい

お料理を楽しんだり、グルメを楽しんだりするブログです。

真っ黒に焦げた反省コーヒー

f:id:koenjilala:20150923162534j:plain

どのくらい前の写真だろ?5~6年前かな?

それでなくても狭い家に、珈琲焙煎スペースを作ってしまうという…

変な人なワタクシです。

 

この写真を撮った時期は、

自分好みの深煎りの珈琲を焙煎したくて、試行錯誤していた時期でした。

 

豆の水分の含有量や、湿度、気温などによって、

焙煎の仕上がりが違ってしまうので、なかなか思ったような焙煎具合に

仕上がらなくて苦戦していました。

 

深煎りを作ろうとすると、どうもふっくらと豆が仕上がらなかったり

煎りすぎて真っ黒になってしまったり…


一番右が煎りすぎてまっ黒になってしまった豆です。。。

黒いですよね。。。

試飲するまでもなく香りさえも飛んでしまって

ただただ、焦げ臭いだけの豆になっちゃいました。

こりゃだめだ!(´Д`;)…という仕上がりです。

 

真中が成功した豆ですが、

きれいに深煎りにするためにダブル焙煎という方法をとりました。

香りもよく、色味もきれいに仕上がりました。

一回、中煎りにして煎り止めをして

もう一回焙煎しなおしました。

我ながら納得の香りと味に仕上がりました。

 

一番左の豆はダブル焙煎しようと中煎りにしたのはいいのですが、

訳あって煎りムラができてしまいました。

写真が小さいので色がまだらなのが見えるかしら?見えないかしら?

こんな感じで、常に試行錯誤しています。

 

常に、一定の水準の珈琲を作るれるようになるのが目標なのですが

温度や湿度をはかりながら焙煎しているわけではないので、

やっぱり、季節や、気候によって、多少は焙煎度合いにばらつきが

出てしまいます。

 

家で飲むだけだから、そんなに気にすることもないんですけど

ブログに乗せ始めると、見栄えの良いコーヒー豆を焙煎したいなーって

思っちゃうから、困っちゃう。

 

私自身はブログ中毒だとは思ってないんですけど、

ブログのためにいい写真が撮りたいと思うようになっちゃったら

ちょっとブログ中毒に片足をつっこんじゃってるのかな?って

思っちゃう今日このごろです。

↓  ↓  ↓★執筆の励みになるので、応援ボタンのクリックをおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ