
ららの楽しむ料理 | 料理を作るのも食べるのも楽しい

お料理を楽しんだり、グルメを楽しんだりするブログです。

珈琲焙煎*欠点豆*死豆

f:id:koenjilala:20150922041914j:plain

じゃんじゃじゃ~ん 死豆(しにまめ)がいくつか混ざった写真です。なにも言わなくても分かる人は、結構ツウのかたかも・・・

 

ヒントは、正常な豆より白くて、三粒混ぜておきました。死豆とは、正常に実を結ばなかった豆で、 たとえば、小豆なんかを水につけると、すかすかで実を結んでない豆は浮いてきませんか? あれと同じようなものです。

 

幸い、この死豆は焙煎したあとも、他の正常な豆のように茶色くならず、 薄茶色で焙煎後も見分けがつくので、焙煎後のハンドピックで取り除けるのが 唯一のよいところ?です(笑 )

 

さてさて、このへんで、回答をお教えしましょう!

 

 

f:id:koenjilala:20150922041932j:plain

 

て、分かってる方のほうが多いかもしれませんね(^▽^;)

 

ピンクの丸で囲んであるのが死豆です。もう一度、1枚目の画像を見直すと分かりやすいと思います。 3粒だけ明らかに白っぽいですよね-☆ 一部の誠実な自家焙煎珈琲店では、 こういった欠点豆を一粒ずつ手作業で取り除いているんですよ-☆