ららの楽しむ料理 | 料理を作るのも食べるのも楽しい

お料理を楽しんだり、グルメを楽しんだりするブログです。

珈琲焙煎*欠点豆*虫喰い豆

f:id:koenjilala:20150922040833j:plain

 

珈琲を焙煎(焦がす)する前の、生の豆(生豆:きまめ)には 色々な種類の味をおとす豆が混ざっていると書きましたが、そのなかでも一番分かりやすいのが、この虫食い豆です。 素人が撮った写真なので見づらいとはおもいますが、 虫にかじられている様子がお分かりでしょうか? 虫食いの個所は茶色いので、焙煎前に取り除いておかないと 焙煎後に茶色くなってしまった豆の状態では選別できません。 もちろん、虫にかじられた部分は劣化しているので、 珈琲豆の質を落とす原因になることは言うまでもありません。 ん~こうやってアップで見ると、手がしわくちゃで やっぱり私っておばはんなんだなぁと自覚してしまう今日このごろ… 

↓  ↓  ↓★執筆の励みになるので、応援ボタンのクリックをおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ