ららの楽しむ料理 | 料理を作るのも食べるのも楽しい

お料理を楽しんだり、グルメを楽しんだりするブログです。

【沖縄】さっくりもちもちサーターアンダギー

f:id:koenjilala:20150612201258j:plain

 10年前くらいかな?沖縄在住のブログ知人から 素敵なプレゼントをいただきました。当時はブログのコメントのやりとりをしているうちに仲良くなって、お互いに宅配便でプレゼントをし合う、なんていうのんきな時代だったのです。なつかしいなぁ。

 

 ご存知の方も多いと思いますが、 「サーターアンダギー」は沖縄特産の丸いドーナツのようなお菓子です。 沖縄の方言で「サーター」は砂糖、 「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で 「油揚げ」つまり揚げ物を意味するそうです。 「砂糖天ぷら」「サーターアンラギー」と呼ばれることもあるそうです。 正直、こんなにおいしとは思っていませんでした。 ので、買って食べたことがありませんでした…

沖縄県民のみなさんごめんなさい…・°・(ノД`)・°・ 

 

f:id:koenjilala:20150612201410j:plain

 

 いただいたのはこの商品。 ホットケーキとクッキーを足して2で割ったような食感なのですが、 ほどよい甘さで外はサクサク、中はしっとり、 しかも、なんだか香ばしいなぁと思って裏の表示を見たら ピーナツバターが入っているバージョンでした!!もぉ、そのおいしさと素朴さにすっかり魅入られてしまいました。 きっと、送ってくださった方が厳選した品なのだと思います。 本当にありがたいことです。

 

 沖縄出身のリアル友人の話によると、沖縄県民にとっては サーターアンダーギーは外で買うほどのものではなく 家でお母さんがささっと作ってくれるような手軽な家庭料理だとか。。 味や食感も、各々の家で受け継がれたレシピがあるので 各家庭で違うおいしさがあるのだそうです。 奥が深く、素朴なおいしさの沖縄の伝統お菓子に脱帽です。

 

↓  ↓  ↓★執筆の励みになるので、応援ボタンのクリックをおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ