ららの楽しむ料理 | 料理を作るのも食べるのも楽しい

お料理を楽しんだり、グルメを楽しんだりするブログです。

【新宿】高野フルーツパーラー*フルーツバイキング体験談

私はおのぼりさんなので、東京で有名な果物屋さんと言えば千疋屋(せんびきや)くらいしか存じあげなかったのですが、知人が、新宿にある高野という果物屋さんが有名だと教えてくれました。「せっかくだから、高野フルーツパーラーのフルーツバイキングに行きましょうよ。」と、お誘いをいただき、先日、出かけてまいりました。

 

千疋屋でもフルーツバイキングを開催することはあるらしいのですが、月に1回くらいしかないそうです。それにくらべて、タカノはほぼ毎日のようにフルーツバイキングを開催なさっているそうで、知人が予約を入れて待ち時間なしで入ることができました。

 

f:id:koenjilala:20151030152359j:plain

同じビルにはグッチなどの高級服飾店が入っており、ビルそのものも、非常に高級感あふれる佇まいでした。私と知人は高野本店前で待ち合わせの約束をしていたのですが、実は、高野フルーツパーラーには、角の反対側にもう一つ入り口があるんですね。

 

f:id:koenjilala:20151030152631j:plain

こちらがわのこの入口。中でつながってはいるのですが、待ち合わせの際は入り口が2つあるので要注意です。

 

f:id:koenjilala:20151030153303j:plain

さて、こちらのビルの5階に「タカノフルーツパーラー」と「タカノフルーツバー」の両方が入っていて、そちらも入り口がわかりにくいのでよく確かめて着席したほうが良いかもしれません。とはいえ、店員さんが常時、入り口に立っていて、案内をしてくださるので、間違えるということはないと思いますが。

 

フルーツパーラーとフルーツバーの違いは、フルーツバイキングを開催しているは「タカノフルーツパーラー」のほうで、こちらは庶民的で一般的なお食事やフルーツのバイキングを開催していてます。「タカノフルーツバー」では、少しお値段の良い、コース料理や単品料理、単品デザートを頂くことが出来ます。

 

フルーツバイキングと聞いたので、フルーツやフルーツを使ったケーキのバイキングだと思っていたのですが、ちゃんと食事もある程度用意されていて、食事もしっかりいただくことができました。

 

パンが5種類くらいに、パスタ、チャーハン、チキンソテー、その場で巻いてくれるオムレツなど主菜もある程度の種類がおいてあり、サラダバーも海藻サラダやかぼちゃサラダなど、色んな種類のものがあり、お食事のバイキングもある程度は楽しめます。

 

f:id:koenjilala:20151030154046j:plain

 

お惣菜やサラダバーは一般的なバイキングと、そんなに代わり映えしない様子でしたので、フルーツバイキング地帯の写真を撮ってまいりました。こうやって、見返すと、スイカがずいぶん人気ですね。10月後半でしたので、スイカが珍しい季節だったからかもしれません。

 

私の、盛り付けはこんなかんじです。

f:id:koenjilala:20151030154306j:plain

左の奥のほうにあるように、フルーツサンドや海藻サラダ、チキンステーキなどランチメニューも、とても美味しかったです。左側の手前はサラダバーで取ったものですが、意外とごぼうの煮付けがおいしくてびっくりしました。そして、せっかくの果物屋さんのフルーツバイキングですから、右側はしっかり、フルーツを取ってまいりました。

 

f:id:koenjilala:20151030154843j:plain

そして、フルーツのおかわりは、こんなかんじ。真ん中が赤いキウイは初めてみたのでとても新鮮でしたし、お味もとても美味しかったです。またドラゴンフルーツも、なかなか自宅で買って食べるということがないので、沢山いただいてしまいまいした。

 

 

f:id:koenjilala:20151030155110j:plain

他にはコーヒー類や、お茶、ジュースなどのドリンクバーもありますし、プチケーキやフルーツゼリーも色んな種類がありました。

 

f:id:koenjilala:20151030155835j:plain

 さらにフルーツ屋さんだけあって、フルーツのシャーベットもいろんな種類がありましたが、私はお腹を壊してしまいそうでストロベリーのシャーベットだけ、いただきましたが、とても、お味が濃くておいしかったです。

 

90分の時間制限ありで、お値段は2700円です。何回でもおかわり自由です。ですが、お料理を取りに行く際に行列ができていて、なかなか前へススメなかったりするので、一回で、すこし、大目にお料理を取ったほうがよろしいかもしれません。

 

女性がほとんどでしたが、デートでいらしているカップルの方々も数組いらっしゃったので、デートでいらしてもよろしいかもしれません。

 

ただ、私達が行った13時前後で予約のない方たちは30分待ちということでしたので、予約をなさっておいでになったほうがよろしいかもしれません。

 

沢山の美味しいフルーツをいただいたタカノフルーツパ―ラー体験記でした。

FranFranの食器がよろしいです

f:id:koenjilala:20151013120123j:plain

 

最近、お料理のお皿もきちんとしたものを使いたいと、実際の店舗や、インターネットショップなどを見てまわっているのですが、これ素敵だわって思ったお皿は一枚3000円以上だったりして、やっぱり良いお皿はきちんと作られているからお値段も良いのねーと、買えずにいました。

 

そして、ある時、FranFranにぶらっと、お友達と行ってみると、1000円代で素敵なお皿やお茶碗が並んでいて、私が探していたのはこれくらいシックで、これくらいのお値段のお皿なのよーって、嬉しくなっちゃいました。

 

でも、衝動買いはしないのが私。2回目に一人で行ったときもまだ欲しくて、3回めに夫と行った時にもまだ欲しかったので、三顧の礼ではないけれど、このお皿さんのところに3回も訪ねて、欲しいなーって思ってしまったのだから、ウチに来てくださいよーって、いうことで結局、来ていただきました。(買っちゃった。)

 

焼き物の種類としては「瀬戸焼(せとやき)」という種類で、写真ではとても青く写ってしまったのですが、実際にはエメラルドグリーンのように、透明感があって深いお色です。

 

商品名としては

瀬戸焼(セトヤキ) オーバル皿(オーバルサラ) ガラス青釉(ガラスアオユウ)

で、お値段は

1,400円(税込)

です。

 

電子レンジ・オーブン・直火・食器洗浄機不可です。

 

そう、本物の焼き物は扱いが難しいので、買わずにいたのですが、年齢が多くなってくると生活に楽しみを持たせるくらいしか、楽しみがなくなってくるので、お手入れくらい、何とかするわよと勢いで買ってしまいまいました。以下にお手入れ方法を書いておきますが、こんな面倒なことをしてでも、本物の土の器が欲しかった私なのでした。

 

********************

FranFranさんからの土の器の注意事項

********************

ご使用前に米のとぎ汁で約10分缶煮沸すると汚れがつきにくくなります。また、料理を盛り付ける前に水煮充分浸して水分を含ませると後が残りにくいです。

貫入商品の為、水、お湯などに浸した場合、変色することがありますが、釉薬(ゆうやく)の特徴ですので品質に問題ございません。

↓  ↓  ↓★執筆の励みになるので、応援ボタンのクリックをおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

栄養たっぷり、具だくさん*ららさんちのカレーレシピ

f:id:koenjilala:20151012143746j:plain

我が家の定番カレーは、具材を細かく切ったキーマカレー風のカレーです。

市販のカレールーも使いますが、お野菜を沢山入れて

栄養価は高く、カロリーは低くおさえています。

 

f:id:koenjilala:20151012151419j:plain

ベースは玉ねぎで、赤パプリカとSBカレー粉でスパイシーに仕上げています。細かいようですが、カットトマトは「カゴメのカットトマト」、野菜ジュースは「充実野菜のオリジナル」じゃないと、おいしく仕上がらないんですよね。

 

カゴメ以外の安いトマト缶なんかだと、お味が薄かったり、実が硬かったり青かったり、実が少なくてトマトジュースばかりが詰まっていたりするの。充実野菜以外の野菜ジュースだと、甘すぎたりすっぱすぎたりしてイマイチ、カレーに合わないの。材料が多くてびっくりしちゃうかな?

 

また、ハウスとS&Bというふうに、違った種類のスパイスが使われているであろう違う会社のカレー粉とカレールゥを使うことで、味に複雑さを出すように考えて、このようなレシピにしています。

 

***材料***

 

玉ねぎ300g

人参200g

まいたけ100g

赤パプリカ100g

※全てきざんでおきます。

 

サラダ油5g

 

牛乳200cc

野菜生活(オリジナル)200cc

水200cc

 

 

豚ひき肉200g

 

【調味料】

塩10g

てんさい糖10g

S&Bカレーパウダー20g

ハウスバーモントカレー(中辛)100g

 

***作り方***

1・玉ねぎをサラダ油で炒める。

2・その他きざんだ野菜を全部鍋に入れて炒める。

3・牛乳、野菜ジュース、水、ひき肉を鍋に入れる。

4・塩、てんさい糖、SBカレー粉を鍋に入れる。

5・火にかけて、3~4分沸騰させてから保温鍋入れます。

6・具材を細かくきざんであるので10分~15分程度で火は入るのですが、我が家の場合は野菜とカレー粉の味が馴染むように、5~6時間保温調理します。

7・そして、最後に市販の固形のカレールーを入れて出来上がり。

 

作ってみるとお分かりになると思いますが、お鍋の半分が野菜で埋もれてしまうくらいにお野菜が入った我が家のカレー。夫も私と暮らし始めてから、お通じが良くなったと喜んでくれています。

↓  ↓  ↓★執筆の励みになるので、応援ボタンのクリックをおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

コーヒー焙煎*欠点豆*発酵豆

f:id:koenjilala:20150927095148j:plain

 

発酵豆といってもにおいを放つほどひどく腐った豆ではありません。

この、生の珈琲豆「生豆(きまめ)」に混ざっている

若干オレンジ色の豆が発酵豆といって、発酵してしまっている豆です。

 

他の健康な豆と比べて

ちょっとオレンジというか茶色っぽいのがお分かりでしょうか?

この発酵豆は、焙煎した(焦がした)あとには

全く他の健康な豆と見分けがつかなくなってしまう、

やっかいな豆です。

 

焙煎後のハンドピック(手選り選別)では取り除くことができないので

生豆のうちに丁寧なハンドピックで取り除いておくことが大切です。

発酵豆は、えぐみやざつみの大きな原因になり

珈琲豆の品質をひどく落とすので、それを防ぐためにも、

焙煎前のハンドピックを丁寧にやっておく必要があります。

さてさて、みなさんどれが「発酵豆」かお分かりになったでしょうか?

答えはこちらです!

 

f:id:koenjilala:20150927095201j:plain

 

1枚目の写真をもう一度みなおすと、

あきらかに色が違うことがお分かりになるとおもいます。

たくさんの豆の中から、

こういった欠点豆を丁寧に取り除くのは本当に肩のこる、

手間のかかる作業です。

ですが、これをやっていない珈琲豆はおいしくないし、

飲んだら気持ち悪くなるし、私の場合はお腹をこわすことも…

だから、自宅で生豆をハンドピックしてから焙煎しています。 

 

コーヒーを飲むとお腹をこわすとおっしゃる方は

あまり品質の良いコーヒーをお飲みでないのかもしれません。

コーヒーの質はお値段と比例しているわけではありませんから

高いコーヒーを買っても、品質がよくなかったりするので、

良いコーヒーは、自分の舌で選ぶしかないのが実情なのです。

↓  ↓  ↓★執筆の励みになるので、応援ボタンのクリックをおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

真っ黒に焦げた反省コーヒー

f:id:koenjilala:20150923162534j:plain

どのくらい前の写真だろ?5~6年前かな?

それでなくても狭い家に、珈琲焙煎スペースを作ってしまうという…

変な人なワタクシです。

 

この写真を撮った時期は、

自分好みの深煎りの珈琲を焙煎したくて、試行錯誤していた時期でした。

 

豆の水分の含有量や、湿度、気温などによって、

焙煎の仕上がりが違ってしまうので、なかなか思ったような焙煎具合に

仕上がらなくて苦戦していました。

 

深煎りを作ろうとすると、どうもふっくらと豆が仕上がらなかったり

煎りすぎて真っ黒になってしまったり…


一番右が煎りすぎてまっ黒になってしまった豆です。。。

黒いですよね。。。

試飲するまでもなく香りさえも飛んでしまって

ただただ、焦げ臭いだけの豆になっちゃいました。

こりゃだめだ!(´Д`;)…という仕上がりです。

 

真中が成功した豆ですが、

きれいに深煎りにするためにダブル焙煎という方法をとりました。

香りもよく、色味もきれいに仕上がりました。

一回、中煎りにして煎り止めをして

もう一回焙煎しなおしました。

我ながら納得の香りと味に仕上がりました。

 

一番左の豆はダブル焙煎しようと中煎りにしたのはいいのですが、

訳あって煎りムラができてしまいました。

写真が小さいので色がまだらなのが見えるかしら?見えないかしら?

こんな感じで、常に試行錯誤しています。

 

常に、一定の水準の珈琲を作るれるようになるのが目標なのですが

温度や湿度をはかりながら焙煎しているわけではないので、

やっぱり、季節や、気候によって、多少は焙煎度合いにばらつきが

出てしまいます。

 

家で飲むだけだから、そんなに気にすることもないんですけど

ブログに乗せ始めると、見栄えの良いコーヒー豆を焙煎したいなーって

思っちゃうから、困っちゃう。

 

私自身はブログ中毒だとは思ってないんですけど、

ブログのためにいい写真が撮りたいと思うようになっちゃったら

ちょっとブログ中毒に片足をつっこんじゃってるのかな?って

思っちゃう今日このごろです。

↓  ↓  ↓★執筆の励みになるので、応援ボタンのクリックをおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

珈琲焙煎*欠点豆*死豆

f:id:koenjilala:20150922041914j:plain

じゃんじゃじゃ~ん 死豆(しにまめ)がいくつか混ざった写真です。なにも言わなくても分かる人は、結構ツウのかたかも・・・

 

ヒントは、正常な豆より白くて、三粒混ぜておきました。死豆とは、正常に実を結ばなかった豆で、 たとえば、小豆なんかを水につけると、すかすかで実を結んでない豆は浮いてきませんか? あれと同じようなものです。

 

幸い、この死豆は焙煎したあとも、他の正常な豆のように茶色くならず、 薄茶色で焙煎後も見分けがつくので、焙煎後のハンドピックで取り除けるのが 唯一のよいところ?です(笑 )

 

さてさて、このへんで、回答をお教えしましょう!

 

 

f:id:koenjilala:20150922041932j:plain

 

て、分かってる方のほうが多いかもしれませんね(^▽^;)

 

ピンクの丸で囲んであるのが死豆です。もう一度、1枚目の画像を見直すと分かりやすいと思います。 3粒だけ明らかに白っぽいですよね-☆ 一部の誠実な自家焙煎珈琲店では、 こういった欠点豆を一粒ずつ手作業で取り除いているんですよ-☆ 

珈琲焙煎*欠点豆*虫喰い豆

f:id:koenjilala:20150922040833j:plain

 

珈琲を焙煎(焦がす)する前の、生の豆(生豆:きまめ)には 色々な種類の味をおとす豆が混ざっていると書きましたが、そのなかでも一番分かりやすいのが、この虫食い豆です。 素人が撮った写真なので見づらいとはおもいますが、 虫にかじられている様子がお分かりでしょうか? 虫食いの個所は茶色いので、焙煎前に取り除いておかないと 焙煎後に茶色くなってしまった豆の状態では選別できません。 もちろん、虫にかじられた部分は劣化しているので、 珈琲豆の質を落とす原因になることは言うまでもありません。 ん~こうやってアップで見ると、手がしわくちゃで やっぱり私っておばはんなんだなぁと自覚してしまう今日このごろ… 

↓  ↓  ↓★執筆の励みになるので、応援ボタンのクリックをおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログへ
 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ